High-Five☆

ソーイング・ガーデニング & 子育ての日々

ご挨拶と近況など 

こんにちは。 High-Five☆ の Kazumi と申します(^^*)

◇2016年7月現在◇
4歳から15歳まで5人(4男1女)の 子供たちに囲まれた日常生活が賑やかな分、ミシンを動かし無心になって縫う時間に癒されています。
今のところ小物作りが主ですが、時間のやりくりを頑張って子供服を上手に作れるようになりたいです。
現在は数十年前(!)の家庭用ミシンを駆使して、小物やお洋服を作っています。C&Sさんの布とリバティプリントがお気に入りです。同じ趣味の方々とゆるりと情報交換できたら嬉しいです♪

◇記録◇
初めて作った子供服:ギャザースカート・2010年春
初めて作った大人服:後ろリボンのワンピース・2011年冬

◇作ったお洋服の累計◇
(2014年1月現在)子供服:16着
(2014年1月現在)大人服:2着


(2015年1月現在)子供服:32着
(2015年1月現在)大人服:5着


(2016年1月現在)子供服:48着
(2016年1月現在)大人服:6着


(2017年1月現在)子供服:53着
(2017年1月現在)大人服:7着


◇私のミシン◇
brother COMPAL ACE, ZZ3-B766型
2014_10_14_2.jpg
ロックミシンは、TOYOTA SL-432DX。 2015年1月14日に購入しました^^
2015_1_19_8.jpg

◇思い出◇
中学生の頃、自分の好きな布で通学かばんをミシンを使って作ることが大好きでした♪
その頃、お友達のお母さんに教えていただいてミシンでブラウスを仕立てた記憶があります。
その時がソーイングデビューと言えるかしら^^
その後・・・巾着袋やクッションカバー、カーテンなどを縫うことはあっても、かな~~り長い間ソーイングのことは私の関心事の中ではランキングが低かったです。
・・・しかし近年ブレークしました☆ きっかけは、長男の入園グッズ作りと言えると思います^^ そして長女が生まれて、幼稚園の発表会で着せてあげるお洋服を作ってみたい!という思いから少しずつ子供服作りへの関心が高まりました。

拙いハンドメイドブログですがどうぞよろしくお願いいたします(*’▽’)

igはこちらです >>> https://www.instagram.com/kazumi_mimosa/

[edit]